ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

(資格)宅地建物取引士【宅建業法の基本】

【宅建業法の基本】ポイント整理 (確認○×問題) 投稿日:2022年12月29日 最終更新日:2022年12月29日 これから独学で宅地建物取引士の資格を目指している方のお役にたてれば幸いです。 【宅建業法の基本】ポイント整理 自ら宅地・建物を賃貸する行為は宅建…

(資格)宅地建物取引士試験、独学で合格する。

学習の流れ ①学習期間と具他的な方法 ②1週間の勉強時間 ③苦労した単元 注意点 お勧めの参考書など ①参考書・・・みんなが欲しかった!宅建士の教科書 ②スマホアプリ・・・宅建 過去問2022 ③お勧め解説動画・・・棚田先生の不動産大学 ④覚え歌 投稿日:2022年11月27日…

(資格)資格の勉強について

ランキング参加中資格試験勉強してる人 「仕事をしながら、役に立つ資格や、転職に役立つ資格を独学で取りたい」と考えられた方へ、私自身の経験もふまえてお伝えをさせていただきます。 (独学というのは、資格取得のスクールや通信講座に通わず、市販の問…

(転職活動)面接で聞かれる可能性のある質問例

転職活動ではいろいろと不安なことが多いですが、不安だけど重要になってくるのが面接ではないでしょうか。 履歴書や職務経歴書は時間をかけて事前に準備をすることができる(誰かに見てもらってアドバイスをいただいたり、添削してもらえたりできますね)の…

(転職活動)退職願い

就業規則を確認する。 退職願と退職届 退職願の例文 退職願の封筒 投稿日:2022年4月3日 最終更新日:2022年4月3日 就業規則を確認する。 まずは退職願いを書く前に、自分が勤務している会社の就業規則を確認して、退職に関しては○ケ月前までに申し出ること…

(就職活動、転職活動)送付状

送付状とは 送付状 例 投稿日:2022年4月2日 最終更新日:2022年4月2日 送付状とは 履歴書や職務経歴書(場合によっては、ハローワークの紹介状)などの応募書類を郵送する際に送付状(添え状とも言うらしい)が必要になる場合があります。(というか、送付…

(高校生)愛媛県の高校生・・・みんなロココに乗ってますね。

愛媛県の高校生はブリジストンのロココに乗っている人が多い。 実際に購入をしようとすると・・・ どこで買えるか・・・ 投稿日:2022年3月20日 最終更新日:2022年3月20日 3月は受験の季節です。高校入試が終わり、合格発表・・・。合格発表が終われば、4月から…

(転職活動、就職活動)転職活動での様々なお礼(返信)メール例文

お礼(返信)メール例文です。 書類審査通過後、会社説明会と適性検査の案内に対する返信例文 会社説明会参加後のお礼返信例文 面接の案内に対する返信例文(日程調整) 面接の日程確定の連絡をいただいたことに対する返信例文 内定承諾の返信例文 投稿日:2…

(転職活動、就職活動)転職の際の自己PR

1.転職の自己PR 2.自己PRと志望動機 3.自己PRや志望動機の修正 4.自己PRどうやってつくる 投稿日:2022年3月11日 最終更新日:2022年4月2日 1.転職の自己PR 自分のことを企業に貢献できることをアピールするぞ~と考えてください。企業は転職者に即戦力…

はじめに

投稿日:2022年3月10日 最終更新日:2022年3月10日 私は大学を卒業したあと、新卒で就職しました。 その後、長年勤めた会社を退職しようと決意し転職活動をしました。新卒当時は就職活動の仕方なんか誰も教えてくれませんでしたし、今のようにインターネット…