ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(転職活動・就職活動)自分の追い求めたい価値観

投稿日:2024年3月2日

最終更新日:2024年3月2日

転職活動 自分の価値観は…。あてはまるものをチェックして。

 ご覧いただきありがとうございます。「転職」というワードで検索して、このブログにたどり着いた方ありがとうございます。私は新卒で20年以上、一つの会社に勤務し、40代で転職しました。『仕事辞めよう』と思い履歴書を書いている時に「ふと」自分の長所とは何だろう…と。自分の長所や追い求めている理想の自分など…ヒントになればな、と思います。

 これから転職活動を始める方で私と同じような思いをしている方のお役に立てればと思います。少しでもあてはまるものがあれば、そこを起点に考えてみてください。

①勝利…自分や相手に打ち勝つこと。

②権力…他人を支配し従わせる力。

③挑戦…難しい目標や問題に取り組むこと。

④変化…ある物事がそれまでとは違う状態・性質になること。変わること。

⑤快適さ…不快なところがなく、心地よく感じられること。ストレスがない。

⑥人助け…周囲の人の役に立つこと。

⑦誠実…偽りがなくまじめなこと。

⑧楽しさ…遊び、楽しむこと。

⑨信念、誇り…固く信じて疑わない心。

⑩成長…育って大きくなること。

⑪協力…目的に向かって力を合わせ努力すること。

⑫希望…将来に対する期待。

⑬独立…他人に依存せず、自分の力で生きることが可能なこと。

真面目さ…一生懸命に物事に取り組むこと。

⑮平穏…静かで穏やかなこと。

⑯信頼…他人から信用されて頼られること。

⑰愛される…周りの人、親しい人から愛情を受けること。

⑱人気…他人に認知され好かれること。

⑲合理的…論理や道理に合っている。能率が良くて無駄がない。

⑳ロマン…夢や理想を目指すこと。追いかけること。

㉑ありのまま…実際にある通り、偽りのない姿。

㉒納得…熟考して物事を決めること。

㉓自由…何にも縛られずに思うままに生きること。

㉔プロフェッショナル…一流の仕事をする人。結果に妥協せず、最大の結果を求める人。

㉕余裕…時間やお金、気持ちにゆとりがあること。

㉖克服…努力して困難に打ち勝つこと。

㉗仲間…同じ目的に向かう同志。