ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(高校生)愛媛県の高校生・・・みんなロココに乗ってますね。

投稿日:2022年3月20日

最終更新日:2022年3月20日

f:id:tocofree:20220320120050p:plain

 3月は受験の季節です。高校入試が終わり、合格発表・・・。合格発表が終われば、4月からの入学に向けていろいろな準備が必要になりますね。そこで必要になってくるのが自転車の購入ですね。中学校までは家の近くに通っていた方も、進学先の高校によっては家から遠くなり自転車が必要になってきます。

 愛媛県の高校生はブリジストンロココに乗っている人が多い。

愛媛県 ロココで検索すると、愛媛県ではロココに乗っている高校生が多い、ということに関する記事がたくさん出てきます。テレビで放送されたこともあるようです。なぜ人気なのかはよくわかりませんが、実際に愛媛県出身の、現在、高校生や大学生の方(私の教え子)になぜロココにしたのか話を聞いてみたところ・・・

 「特に理由はない。」

 「みんな乗っているから。」

 「自分だけ違うと変だから。」

 「なんとなく高校生はロココと思っていた。」

という意見が多かったです。デザインや値段というよりは、なんとなく・・・や、そういうもの・・・という感じの意見ばかりでした。ただ、実際乗ってみると丈夫だし大変乗りやすい自転車だそうで、高校卒業後、県外の大学に進学される方で、高校のときに使用していた自転車(ロココ)を持っていく方もいるようです。実際、私の教え子でも、高校・大学と7年間使っていましたよ、と教えてくれた方もいらっしゃいます。

 実際に購入をしようとすると・・・

 3月の合格発表後に購入をしようとすると、人気がありすぎて購入がなかなか難しいようです。入荷待ちの自転車屋さんもあり、待っていると入学式に間に合わなかったり、自転車の色も選べなかったりするようです。

 どこで買えるか・・・

 では、入学式に間に合わなくて自転車で通学できない人がいるか、と言うとそうでもないようで、結局は皆さんロココで通学してきているようです。では、どこで購入しているのだろう・・・聞いてみたところ、大きい自転車屋さんは人気で、買いに行ったら、入荷待ち(いつ入荷するかわからない)や色が選べない(在庫が1色だけ・・・みたいな)ことがあるようです。購入できた方も、大きい自転車屋さんに行ったけど買えなくて、だめもとで家の近所の自転車屋さんに行ったら普通にあった、とのことでした。(しかも色が選べたそうです。)ちょっと驚き!!!

「大きい自転車屋さんに買いに行ってなかったとしても地元の自転車屋さんに行けばあるかも知れませんよ。」とアドバイスをいただきました。

(ひょっとしたら限定色のパープルもゲットできるかもしれませんよ。)

 愛媛県出身の高校生・大学生の方に話を聞きました。ロココを購入したいけど、売り切れなんだけど・・・、と言う方は是非、参考にしてみてください。