ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(転職活動)退職願い

投稿日:2022年4月3日

最終更新日:2022年4月3日

就業規則を確認する。

まずは退職願いを書く前に、自分が勤務している会社の就業規則を確認して、退職に関しては○ケ月前までに申し出ること、などの記載事項を確認します。このルールを守らずに退職願いを提出すると、受理されずに退職交渉がうまくいかなくなる可能性もあります。必ず就業規則を確認してください。

退職願と退職届

私が退職するときは、退職願を提出し数日後に退職手続きだったのですが、一般的には、

退職の意思を固める→退職願を提出

退職届を提出→退職手続き

→退職

という流れのようです。また、

退職願は、退職を会社に願い出る書類

退職届は、退職が決まったあと、会社に退職を届け出る書類

のことだそうです。なのでまずは退職願を作成しましょう。

厚生労働省 自己都合退職」などで検索してみるといろいろなことがわかります。

以下リンクを張り付けておきます。

www.bing.com

退職願の例文

f:id:tocofree:20220403101048j:plain

退職願い例文

退職願の封筒

f:id:tocofree:20220403105827p:plain

退職願封筒

f:id:tocofree:20220403105850j:plain

退職願封筒裏面

「退職願い 書き方 例文 ワード」

「退職願いと退職届の違い」

で検索をするとワードファイルが無料でダウンロードできるサイトがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。

 

tocofree.hatenablog.jp