投稿日:2022年4月3日
最終更新日:2022年4月3日
就業規則を確認する。
まずは退職願いを書く前に、自分が勤務している会社の就業規則を確認して、退職に関しては○ケ月前までに申し出ること、などの記載事項を確認します。このルールを守らずに退職願いを提出すると、受理されずに退職交渉がうまくいかなくなる可能性もあります。必ず就業規則を確認してください。
退職願と退職届
私が退職するときは、退職願を提出し数日後に退職手続きだったのですが、一般的には、
退職の意思を固める→退職願を提出
→退職届を提出→退職手続き
→退職
という流れのようです。また、
退職願は、退職を会社に願い出る書類
退職届は、退職が決まったあと、会社に退職を届け出る書類
のことだそうです。なのでまずは退職願を作成しましょう。
「厚生労働省 自己都合退職」などで検索してみるといろいろなことがわかります。
以下リンクを張り付けておきます。
退職願の例文
退職願の封筒
「退職願い 書き方 例文 ワード」
「退職願いと退職届の違い」
で検索をするとワードファイルが無料でダウンロードできるサイトがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。