ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(資格)資格の勉強について

ランキング参加中資格試験勉強してる人 「仕事をしながら、役に立つ資格や、転職に役立つ資格を独学で取りたい」と考えられた方へ、私自身の経験もふまえてお伝えをさせていただきます。 (独学というのは、資格取得のスクールや通信講座に通わず、市販の問…

(転職活動)面接で聞かれる可能性のある質問例

転職活動ではいろいろと不安なことが多いですが、不安だけど重要になってくるのが面接ではないでしょうか。 履歴書や職務経歴書は時間をかけて事前に準備をすることができる(誰かに見てもらってアドバイスをいただいたり、添削してもらえたりできますね)の…

(転職活動)退職願い

就業規則を確認する。 退職願と退職届 退職願の例文 退職願の封筒 投稿日:2022年4月3日 最終更新日:2022年4月3日 就業規則を確認する。 まずは退職願いを書く前に、自分が勤務している会社の就業規則を確認して、退職に関しては○ケ月前までに申し出ること…

(就職活動、転職活動)送付状

送付状とは 送付状 例 投稿日:2022年4月2日 最終更新日:2022年4月2日 送付状とは 履歴書や職務経歴書(場合によっては、ハローワークの紹介状)などの応募書類を郵送する際に送付状(添え状とも言うらしい)が必要になる場合があります。(というか、送付…