ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

歳をとって気付いたこと

投稿日:2024年3月20日

最終更新日:2024年4月19日

歳をとって気付いたこと

・大人も案外子供。年齢よりも経験値。

・勉強するほどできることが増える。

・社会のルールを知らないと損をする。

・他人に期待をしすぎるな。

 期待しすぎると不満がでる。

・「普通」は人によって違う。

・人生は暇つぶし。楽しんだ方がいい。

・色鉛筆と同じで大切な人からなくなる。

・「すみません」より「ありがとう」を言った方がいい。

・他人と比べるより、自分にできること。

・過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。

・大事なのは過去でも未来でもなく、今に没頭すること。

・迷ったときに「楽な方」を選ばない。

・自分の決断を「他人のせい」にしない。

・今の幸せを「当たり前」と思わない。

・慎重になるくらいならまず行動を起こすこと。

・悩んでも将来の不安は消えない。

・どうせいつかは笑い話になる。

・自分が選んだ道を正解にすればいい。

歳をとって後悔すること

・自分を大切にすることをせずに我慢してきたこと。

・学び続けなかったこと。

・家族との時間をおろそかにしてきたこと。

・幸せな瞬間を享受しなかったこと。

・自分の直感を無視してきたこと。

・失敗を恐れてリスクを取らなかったこと。

・望まない現実を親や年齢や環境のせいにしてきたこと。

・不安や心配は無駄な時間だったこと。

・自分の心と向き合い自分が望む未来を選び行動しなかったこと。

・自分の健康に気を配らなかったこと。

・大切な人に愛や感謝を伝えなかったこと。