ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

はじめに

投稿日:2022年3月10日

最終更新日:2022年3月10日

私は大学を卒業したあと、新卒で就職しました。

その後、長年勤めた会社を退職しようと決意し転職活動をしました。新卒当時は就職活動の仕方なんか誰も教えてくれませんでしたし、今のようにインターネットなんて普及してませんでしたから、知識ゼロで活動してました。

今思えば私の就職活動はかなり恐ろしい事をしていたように思います。(マナーとかもぜんぜんできてなかったと思いますし、企業研究なんかもそれほどできてなかったです。)

今はインターネットがあって便利になりました。分からないことは調べれば様々なことがわかります。そこで、転職活動をするにあたって、私が調べたことや感じたことなどを述べたいと思います。

また、高校生の数学や大学受験のご指導をさせていただいた経験もあります。保護者の方ともたくさんお話をしました。たくさんの生徒さんを見てて感じたことや、実際に自分が独学で資格取得のため学んだことや学習方法についても書き記したいと思います。

ネット社会の現代では、何でも調べることができますよね。塾にいかなくても勉強できる環境が整っているし、就職活動や資格取得のための情報収集だってできます。結局は自分のやる気次第なのかもしれません・・・。
現在、自分のやる気を信じて、費用をかけずに独学でどこまで勉強できるか挑戦中です。
■独学で取得したもの
・数学検定準1級
・2級FP技能士

・宅地建物取引士
日商簿記3級
・乙4危険物取扱
■現在、学習中のもの
日商簿記2級

これを見ていただいている方のお役に少しでも立てるものを述べていきます。