ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(転職活動・就職活動)何から始める?①

投稿日:2024年1月4日

最終更新日:2024年1月4日

転職活動 まず何から始める?

 ご覧いただきありがとうございます。「転職」というワードで検索して、このブログにたどり着いた方ありがとうございます。私は新卒で20年以上、一つの会社に勤務し、40代で転職しました。『仕事辞めよう』と思ったときにまず困ったことは『何をすればよいか』でした。

 これから転職活動を始める方で私と同じように何からすればいいのかわからない・・・という方のお役に立てればと思います。

現在、勤務をされているのなら職務規定を確認

 まずは職務規定を確認して、いつまでに退職願いをださないといけないのかを確認してください。そこから逆算して、いつまでに内定をもらわないといけないのか、そのためには履歴書をいつまでに企業に出さないといけないのか等、今後のおおまかなスケジュールがイメージできます。意外に時間がないことに気が付きます。

 履歴書の作成についてはこちらをご覧ください。

tocofree.hatenablog.jp

 退職願いを提出するときについてはこちらをご覧ください。

tocofree.hatenablog.jp

ハローワーク

 次に、ハローワークに行きました。「転職したい」と相談をしたら、いろいろヒアリングされて「ハローワーク受付票」というのを作成してくれました。職員の方がいくつか候補となる仕事を選んでくれましたが、自分で探した方がいいと思います。

 ハローワークインターネットサービスをしているので、私は毎日スマホで検索して仕事を探していました。毎日見ていると、ある日突然「あっこれいいかも」という求人がでてきます。私も2・3か月くらいで2~3件ありました。なので、毎日見るのがポイントです。(土・日は更新がなかったので基本的には月~金でチェックしてました。)

転職サイトへ登録

 次に転職サイトに登録をしました。私が利用したのはこちらです。

doda.jp

 登録をしてアプリも入れました。メールでたくさん求人が送られてきます。登録したらエージェントさんから電話がかかってきました。対応も丁寧ですごくよかったです。(最初、エージェントって何?と思ってました・・・。要は相談にのってくれる人です。無料でした。)

 私がアプリをいれてよかったと思ったのは、この仕事いいな!と思って、アプリから応募したら、担当のエージェントさんが面接の日の段取りをしてくれたり、内定後に給与の交渉もしてくれたり、大変助かりました。

企業採用担当者 ⇔ エージェント ⇔ 私

 このような感じで間に入ってくれましたので助かりました。ハローワークは基本的に自分でしないといけなかったので、私のときはそこが一番違いました。

【続きは☟こちらからご覧ください】

準備中