ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(転職活動・就職活動)自分の長所を発見

投稿日:2024年2月23日

最終更新日:2024年2月23日

転職活動 自分の長所とは…。あてはまるものをチェックして。

 ご覧いただきありがとうございます。「転職」というワードで検索して、このブログにたどり着いた方ありがとうございます。私は新卒で20年以上、一つの会社に勤務し、40代で転職しました。『仕事辞めよう』と思い履歴書を書いている時に「ふと」自分の長所とは何だろう…と。

 これから転職活動を始める方で私と同じような思いをしている方のお役に立てればと思います。少しでもあてはまるものがあれば、そこを起点に考えてみてください。

自分に関わる力

①忍耐力…つらいこや苦しみなどを耐え忍ぶ力。決めたことをやりきるまで耐える力。

②継続力…物事を諦めず取り組み続けられる力。決めたことを続けることができる力。続けるための努力ができる力。

③実行力…目的や目標に対して自ら計画して実行、遂行する力。

④行動力…目的や目標のために積極的に行動を起こす力。

⑤集中力…1つの事柄に注意を集中して物事に取り組む力。

⑥ストレス耐性…挫けずに受け入れる力。ため込んだストレスを適切に発散できる力

⑦率先力、主体性…自分に必要な行動を考える力。他人の様子をうかがわずに実行できる力

⑧挑戦心、チャレンジ精神…失敗を恐れずに取り組む力。失敗から学びを得ることにためらわない力

⑨前向き思考(ポジティブさ)…どんな結果でも足を止めない力。過去よりも未来を大事にする考え方

⑩学ぶ姿勢、探求心…好き嫌いを問わず、自分の役に立つものを求める力。それを取り込む力

⑪度胸、本番強さ…プレッシャーに強く実力を発揮する力。覚悟を決めて迷いを無くす力

⑫使命感、責任感…何かをやり遂げようとする気持ち。使命感は前向きな気持ち。責任感は義務的な気持ち。

⑬目標達成意欲…与えられた(決めた)目標をどうすれば達成できるか、諦めずに手段を検討する意欲

⑭情熱…興味ある物事に対して全力を尽くすこと。それが苦にならないこと

⑮好奇心…どんな仕事にも面白みを見つけることができる力。「なぜ」を放置しない力

⑯柔軟性…変化に対する対応力。相手に合わせた対応をする力

⑰改善・成長意欲…現状に満足せず、常により良い姿を求めること

⑱自制心…感情をコントロールする力

他人に関わる力

①素直さ…指示やアドバイスに対して聞き入れる力。やらない理由を考えることなく取り組める力

②誠実さ…人に嘘をつかず、向き合うこと

③協調性…他人と協力すること、協力を求めることの両方の力

④リーダーシップ…方針を決める力、チームメンバーの考えや意見を聞き、まとめる力

⑤発言力、影響力…主張を発することができる力。発言や行動によって他人の意識に働きかける力

⑥傾聴力…相手の話を聞くことに徹し、理解する力。否定せずに対応する力

⑦プレゼンテーション力…自分の話を相手に理解させる力。正確に想像させる力

⑧調整・交渉力…物事の進め方を考える力。相手との立場関係や条件付けを利用して物事を理想的な形に近づける力

⑨気配り…相手の目線に合わせ、気持ちを察する力。ケアする力

⑩親しみやすさ…朗らかな笑顔で柔和に人と接する力。相手によって対応が変わらない力

⑪約束を守る…相手を裏切らないこと。出来ないことを安易に約束しないこと

⑫理解力…相手の感情、希望、期待など言葉に含まれない相手の意図を察する力。物事の本質を見抜く力

仕事に関わる力

①論理的思考…物事を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立てる思考法のこと。

②課題発見力…現状を分析し目的や課題を明らかにする力

③企画力…既存の方法にはない、目的に近づくための手段と、想定される結果を具体的に考える力

④計画性…目標の期限に対してスケジュールの設定や途中経過の管理、方法を考える力

⑤想像力…自分の行動や相手の発言等によって、その後どのような結果や課題が起きるかを考え、先回りしてして備える力

⑥提案力…相手が求めていることや悩みを掴み、自分と相手の双方の利益を考える力

⑦視野の広さ…その場にいる全体の人の動きや流れを察知し、仕事が止まっている場所をフォローし流れを生み出す力

⑧正確性…ミスなく丁寧に対応する力。軽はずみな判断をしないことや細かいチェックを怠らない力

⑨スピード…手早く処理を行う力。次の行動を意識しながら作業する力。事前に準備をしておく力

⑩パソコンスキル…タイピングの速さ、正確さ、ソフトの扱い。また、パソコンを利用して業務の効率化を図る力

⑪文章作成力…読み手に伝わりやすい文面を考える力

⑫計算能力…単純な計算能力の他、数値的な物事の管理、必要な情報をどのような計算で求めるか考える力