ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(公務員試験)作文試験テーマ(一般行政)

投稿日:2023年10月1日

最終更新日:2023年10月1日

 

 公務員試験の作文対策として利用してく

ださい。自治体が過去に出題したテーマ

を公開しています。それをまとめてみまし

た。また、実際に受験された方から出題

テーマを教えていただいたものもありま

す。参考にしてみてください。

(実際に受験された方で、こんなテーマ

が出題された!というのがありましたら

コメントしていただけるとありがたいで

す。)

自分に関すること

 ・自分の長所として、あなたが他人に

  誇れること。(R4 地方上級)

 ・「成功体験」と「失敗体験」から

  あなた自身が学んだこと。

  (R3 地方上級)

 ・親や友達から学んだこと。

  (R2 地方初級)

 ・目標に向けて努力したこと、そこから

  学んだこと。

  (H30 地方初級)

職員としてできること

 ・地域社会における公務員の役割。

  (R4 地方上級) 

 ・私が地域に貢献できること。

  (R2 地方上級)

時事・教養

 ・最近のニュースで気になったこと。

  (R4 地方初級)

受験する自治体について

 ・〇〇市の十年後のあるべき姿について

  あなたの意見を述べなさい。

  (R5 地方初級)

 ・あなたが考える〇〇市の魅力は何です

  か。(R4 地方初級)

 ・これからの市役所はどうあるべきだと

  考えるか理由を述べなさい。

  (R4 地方初級)

 ・移住促進策について、あなたの意見を

  述べなさい。

  (R3 地方上級)

 ・○○市を活性化する方策について、

  あなたの意見を述べなさい。

  (R3 地方初級)