ねこの独り言

独学で資格をとろうと思っている方へ、転職しようと決意された方へ、そして高校生・大学受験に向けた情報を発信していきます。

(公務員試験)二次面接対策

投稿日:2023年9月24日

最終更新日:2023年9月24日

 

 公務員試験の二次面接対策として

利用してください。

 主に地方公務員初級区分(高校卒)

の受験を検討されている方向けの

内容です。

 以下の内容を見て、自分なりの回答

をイメージしてみてください。

志望動機

 ・〇〇〇を志望した理由は?

 ・採用されたら、どういった仕事が

  したいか

 ・△△△の仕事内容

 ・希望地(部署)は?

 ・希望地(部署)以外に配属されたら?

職業意識

 ・民間と公務員の違いは?

 ・仕事をしていく上で、必要な心構え

 ・上司の命令と自分の意見が違ってい

  たらどうするか

 ・友人や家族と約束した日に残業を頼ま

  れたらどうするか

 ・公務員の不祥事についてどう思うか

公務員試験

 ・他の公務員試験は受けたか

 ・第一志望はどこか

自己PR・日常生活

 ・自己PR

 ・自分の長所・短所

 ・趣味・特技

 ・好きなスポーツ

 ・アルバイトの経験は?また、その

  アルバイトで得たものは?

 ・休日の過ごし方

 ・ボランティア活動の経験は?また、

  その活動で得たものは?

学校生活

 ・好きな教科と苦手な教科

 ・部活動について

  ①部活動の内容

  ②思い出

  ③部活内での自分の役割

  ④得たもの

 ・高校生活で一番心に残っていること

 ・担任の先生の名前、校長先生の名前、

  高校の校訓

交友関係

 ・友人の中でのあなたの役割は

 ・悩みを相談する方か、相談さ

  れる方か

 ・友人から相談を受けたらどう

  するか

 ・友人と意見が合わなかったら

  どうするか

 ・友人とどのようなことを話すか

時事・教養

 ・最近関心のあるニュースは?

 ・読書はするか?また、最近読んだ

  本は?

受験する自治体について

 ・面積、人口、市長(町長)の名前

 ・好きなところは?

 ・改善点は?

 ・ホームページや広報誌を見た感想